東方永夜抄 – 幻想の結界 – StageEX

シェアする

Extra 蓬莱人形

   満月の下の、草木も眠る丑三つ時。
   人間と妖怪の肝試しは、いったい何を恐れる?
   最大の大罪の犠牲者は、いったいどこに居る?

慧音:
待っていたぞ。

満月の夜にやってくるとはいい度胸だ。

霊夢:
これが肝試しの肝?

慧音:
あの人間には指一本触れさせない!


霊夢:
なんだったのかしら。
確かに妖精たちが騒いでいる様だけど……。

???:
今夜の月は、また一段と強い。

妖の者が騒ぐのも無理が無いわね。

こんな夜に出かける馬鹿者も居るんだねぇ。

霊夢:
誰?

???:
お前だよ。

霊夢:
いや馬鹿者の事じゃなくて。

紫:
馬鹿者ってところは認めるのね。

妹紅:
私はずっとここに住んでいる人間。
今ここに居るのは馬鹿だからじゃないよ。

紫:
人間?
人間ねぇ。

霊夢:
この竹林の持ち主か何かかしら。

妹紅:
で、目的は何? お馬鹿さん。

霊夢:
肝試し。

紫:
肝とか色々試し。

妹紅:
なんと肝試し!

ああ、何時から人間はこんなに馬鹿に
なったのかしら?

こんなに狂おしい満月の丑三つ時に、

こんなに妖怪が沢山出る処まで来て、

事もあろうか肝試し!

妖怪に殺されなかったのが不思議ね。

それに死んだら、妖怪達に生き肝を
喰われる肝試しなんて――

紫:
言われ放題よ。
霊夢、何か反撃しないの?

霊夢:
いやまぁねぇ。肝試しったって、
輝夜がほれいけ、やれいけって言うからさぁ。

妹紅:
今なんて?
輝夜って言った?

霊夢:
言ったっけ?

紫:
か・ぐ・や、言ったわ。

妹紅:
むきー!
肝試しなんておかしいと思ったら、

やっぱりあいつの仕業なのね。

そうか、今度はこいつ等をけしかけて
私を始末しようとしているな?

あいつったら、いっつもいっつも私を
始末しようとして!

全く、こんな不便な体にしたのは
あいつじゃないの!

霊夢:
なんか、一人で盛り上がってるわね。

紫:
ほら貴方も便乗しないと損よ。

妹紅:
ふん、輝夜の使いがどれほどのもん
なのか見せて貰おうか。

あいつが遣したって事は、あいつよりは
強いんでしょ?

紫:
強気な人間ね。私みたいな妖怪相手に
そこまで強気な人間なんて、

3人位しか知らないわ。

霊夢:
でも、人間相手に戦うのはちょっと
気乗りしないわね……

紫:
何言ってるの。
魔理沙は余裕でのして来たじゃないの。

妹紅:
私を普通の人間だと思うな。

私は死なない。絶対に死ぬ事が無い。
あのにっくき輝夜の所為で。

そうよ、いくらあいつが私を始末しようと
しても、どだい無理な事。

あいつはそれが判ってて使いを遣して来る。
腹立たしいにも程があるわ。

紫:
ほら、霊夢。
また乗り遅れてるわよ。

霊夢:
よく分からないけど。

死なないって事は、
思いっきりやってもいいって事?

紫:
中正解ね。
絶対に死なないのが自慢みたいだし。

妹紅:
思いっきりやらなきゃ、
貴方の人生ゲームオーバー。

もう戻り橋にも戻れない、
一方通行の丑三つ時。

お望みどおり。
貴方達の肝、試させて貰うわよ。


妹紅:
あーれー。
強すぎるぅぅ。

紫:
あらほんと、まだ生きているわ。
ほんとに死なないのね。

霊夢:
最初は何度も死にかけて頼りないから
びっくりしたわよ。ほんと。

妹紅:
痛い痛い、死なないけど痛い~。

紫:
霊夢、この娘面白いわ。

霊夢:
いや、痛がってるのを見て面白い言うのは
ちょっと。

妹紅:
こんなに強いんじゃ、肝試しもへったくれも
無いじゃない。

紫:
そう?
私だって怖い物も色々あるわよ。

霊夢:
まんじゅうとかでしょ?

紫:
そう、あの丸いフォルムが大きな蟲の卵を
彷彿させて、そして中のあんが……

妹紅:
いやぁぁ。まんじゅう怖い。

霊夢:
それはともかく、肝試しはこれで終了かしら?

紫:
あれ?
そう言えばまだ肝を試していないわね。

霊夢:

紫:
ほら、目の前の人間の生き肝。
霊夢、貴方が掻っ捌いて確認しなさい。

妹紅:
ひぇぇ。
死なないけど怖い。

霊夢:
なんで私がそんな妖怪じみたことしなきゃ
いけないのかしら?

紫:
あら、不老不死の人間の生き肝を食せば、
貴方も不老不死になれるわよ。

霊夢:
というか、人間やめるのは
ちょっとねぇ……

妹紅:
あら酷い。私は人間じゃないって言うの?

霊夢:
人間……、なのかな?
よく分からないわね。

まぁどうせ、今の幻想郷は人間なのか
違うのか判らないような連中ばかりよ。

いまさら、魂を入れる器の違いなんて
大したもんじゃないのかな?

紫:
でも博麗の仕事は妖怪退治。
それは妖怪差別かしら?

霊夢:
前言撤回。妖怪は退治されるもの。
人間は退治するもの。

これは動かせない約束事ね。
これからも私は、妖怪を退治するわ。

紫:
大・正・解。