東方永夜抄 – エキストラストーリー

シェアする

夜は本物の月の光が幻想郷を照らし、昼は太陽の角度が低くなっていった。
それは、人間にとって最も丁度良い温度になったといえる。

幻想郷はいつも通り平和だった。

霊夢 「あーもう。退屈ね。」

博麗神社、幻想郷の境にある神社である。
そこの巫女さんはいつも暇だ。

魔理沙「そうだなー。なんか無いのか?
    いつも大異変の後には余震の様な異変が起こるもんだがな。」

霊夢 「異変じゃなくてもいいけどね。」

魔理沙も大体暇だ。

咲夜 「だから、こうして構えているってのに、変ね。
    何にも起きないわね。」

魔理沙「身構えてるから恐れをなしたんじゃないのか?」

神社とメイドの組み合わせは案外相性が良い。

妖夢 「いや、何か起きますよ。幽々子様がそういってましたから。」

霊夢 「……」

余り信憑性はない。

カコーン。

ししおどしは無いのだが、その音が頭の中に響いた気がした。
その位退屈である。

輝夜 「そんなに暇だったら、今夜の満月の晩、肝試しをしてみない。」

霊夢 「って、何時の間に神社の中にー。」

神社の中の方から出てきたのは、輝夜だった。宇宙人である。
常人には宇宙人の行動も思考回路も不明である。

魔理沙「肝試しって、あんまり怖いもん無いぜ。」

輝夜 「大丈夫よ、本当の満月が照らす様になった今、丑三つ時に竹林に
    来て見なさい。本当の恐怖が味わえるわよ。素敵。」

咲夜 「って、貴方、何か仕掛けてあるのかしら?」

輝夜 「仕掛けなくても……、怖いわよ。ほんと。貴方の御主人様なんかよりずっとね。」

妖夢 「肝試しは……、私はちょっと……。」

霊夢 「半分幽霊が一番びびってどうするのよ。」

大体の人は暇だったので、見た目とは裏腹に割と乗り気である。
それに輝夜の様子は、明らかに何かある様にしか見えなかったのだ。

霊夢 「肝試しなんかにかまけている時に、何か起きたらどうするのよ。」

魔理沙「こいつが肝試しをけしかけて来た、ってところが既に異変の入り口だぜ。」

咲夜 「何か起きても、順番に行って残りは神社に居れば大丈夫ですわ。」

妖夢 「え~、本当にやるんですか~、肝試し~。」

やる気だ。

輝夜 「あ、そうそう。肝試しは私の処に来た時と同じ様に二人一組でお願いね。
    片方に何かあったときにすぐに連絡が出来る様に。」

霊夢 「何かやっぱり怪しいわね。」

魔理沙「この間の仕返しでもするつもりか?」

輝夜 「何言ってるのよ。全ては貴方達の安全を考えての事。」

咲夜 「肝試しをけしかけて来た人の言う言葉じゃないわね。」

妖夢 「是非二人でやりましょう。」

結局、人間達は輝夜に唆されてか暇だからか、肝試しは今夜の丑三つ時に出ることとなった。
とりあえず、パートナーの妖怪達に声を掛けてまわる四人。

そもそも妖怪だろうが幽霊だろうが何でもござれの幻想郷。
果たして何が怖いというのだろう。

輝夜 「ついでだから、あいつも退治してくれると助かるんだけどね。」

本当の満月に照らされた竹林は、霊夢達の想像をはるかに越える妖精、妖怪の群れが自由に跋扈していた。
こんなに騒がしいところじゃ肝試しもへったくれも無く、むしろ妖怪退治になると思う。

輝夜 「いざ肝試し。肝を試すのよ。肝。」

人魚の肝を喰らうと不老不死になるというが……。