東方地霊殿 – 霊夢&文 – StageEX

シェアする

Extra Stage 地獄のラブリービジター (守矢神社)

早苗:
あら、この寒い中参拝に来たのですか?

うふふ私もここでの挨拶の仕方を学びました

この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!


霊夢:
何処に居るのかしら、あの馬鹿

文の言う事が本当なら、
今回の一連の騒動は神奈子の仕業に決まっているわ

文:
(くんくん)

霊夢:
ああ記事にしたいなら別にしても良いけどー

文:
(しますします。記事の焦点は、
 何故山の神が地底に干渉したのか)

霊夢:
そうそう、やれば出来るじゃないの

???:
あ、丁度良いところに巫女を見つけたわ

ここの神様が何処に行ったのか知らない?

霊夢:
おん?私も捜していた所よ

???:
え? 神社の巫女さんが神様を捜しているなんて滑稽だわ

本当は隠してるんでしょ?

文:
(誰でしょう……天狗が山にこの様な妖怪の
 進入を許すとは思えないんですが)

???:
あれー?
神社まで誰にも会わなかったよ?

文:
(さっきも全く気配を感じなかったです
 貴方はいったい……)

こいし:
私は古明地こいし
遙々地底世界から山の上まで訪ねて来ちゃった

霊夢:
地底からだって?

地底と地上の行き来が簡単に成り過ぎてる気もするなー

文:
(何にしても、勝手に山に進入されては
 困ります)

(今ここで追い返しましょう)

霊夢:
というか何で私を介してやってるのよ

ここは地上なんだからあんたが自分でやってよね

文:
(いやまぁ、遠隔操作もちょっと
 癖になってしまいまして)

こいし:
で、神様は居るの?居ないの?

霊夢:
知らん

こいし:
あらー困ったわねぇ
折角来たのに何の手土産も無しで帰れないわ

貴方、私と遊んで行かない?

霊夢:
へ?

こいし:
少しは暇潰しにでもなるかなと思って
言ってみたんだけど……駄目?

文:
(望むところ!
 いざ尋常に勝負!)

こいし:
あ、良いね!
威勢が良いのは良いことよ

地上にも強い奴居るみたいだし……
この間、お姉ちゃんが言ってたよ

霊夢:
お姉ちゃん?

こいし:
めでたい色した人間にやられたってね

でも、めでたい色って何色かしら?

霊夢:
ま、自信ないけど
めでたい色って赤とか白とかかなー多分

こいし:
うふふ
じゃあ決まりね

貴方、最近地底に降りてきた人間でしょ?

お姉ちゃんが言ってたよ
『あの人間の力は活用できる』って

霊夢:
お姉ちゃんって誰よ?

こいし:
生け捕りすれば、余分な怨霊の掃除を
やってくれるいいペットになる筈だってね!


こいし:
強ーい!
生け捕りどころの騒ぎじゃないわ

貴方、本当に人間なの?

霊夢:
言うまでもなく人間

文:
(ちょっとちょっとそこの貴方!)

こいし:
私?

文:
(凄いじゃないですか
 凄い力の持ち主じゃないですか)

(是非、今度貴方の取材をお願いしたいと
 思います)

こいし:
私を取材?

文:
(出来れば貴方の家までお伺いしたいのですが
 如何でしょう?)

諏訪子:
およよ?
私の居ない間に何があったのかしら?

霊夢:
あ、やっと見つけたわ
私はあんたを捜してたのよ

諏訪子:
私に用事?
珍しいわね

こいし:
私の家まで取材ですか、旧都にある
地霊殿まで来て頂ければ取材しても良いですよ?

文:
(旧都……うーん
 そこに私はちょっと行けないなー)

諏訪子:
地霊殿?
霊夢、誰なの? この娘

霊夢:
知らない
何か地底の住人みたいよ

諏訪子:
そうそう地霊殿と言えば……
この間お訪ねしたわ、神奈子と

霊夢:
何だって?

諏訪子:
河童達にエネルギー革命を起こそうと
丁度良い高温高圧な炉を捜してね

ほら、地底世界には不要になった
灼熱地獄跡が眠っているって言うから探しに行ったの

そこで灼熱地獄跡は地霊殿という
お屋敷の真下にあるって聞いたわ

こいし:
え? もしかして私の家に来ておくうに
力を与えた山の神様って、貴方?

諏訪子:
正確には神奈子だけどね
貴方は地霊殿の人なのね

この間は無断で灼熱の地獄鴉をお借りして申し訳ないわ

でもそのお陰で無事に核融合炉は動き始めそうよ

こいし:
いやー、おくうは強くなりましたし良い事ですわ
どんどんとやってくださいまし

霊夢:
何それ

何かよく判らないけど
地下で何かの計画が動いていたって事?

文:
(そういえば、河童達が色めき立っていた
 けど……何か関係が)

こいし:
山の神様といい、めでたい人間といい
いやぁ、地上にも強い奴が一杯いるのね

貴方も地底の地霊殿にいつでもどうぞ
手厚くお持てなし致しますわ

霊夢:
地霊殿だって?
あそこはさとりが居るからやだ

こいし:
あら、お姉ちゃんが苦手なの?

霊夢:
だって、あいつは心を読むんでしょ?
ってお姉ちゃんだって!?