東方星蓮船 – 博麗霊夢A – StageEX

シェアする

StageEX 未確認飛行幻想物体 (夜の空)

小傘:
うらめしやー!

この間は失敗したわ

人間を驚かすには、やっぱり夜じゃないとね!


霊夢:
雲が出てきたわね

見失ったわー
あんな小さな蛇

ただ、この辺はUFO多発地帯みたいだし
怪しいのはこの辺で間違い無いかな

ん?
何かの鳴き声がするわね

鳥?
いや、この鳴き声はまさか……!

???:
聖救出、おめでとう!

まさか、飛倉が妖怪退治を専門とする
人間の手によって集まるなんてね

霊夢:
この不吉な鳴き声は!
古から正体不明と言われてきた謎の妖怪

鵺の鳴き声!

ぬえ:
ご名答

いや、魔界まで行ってあの僧侶を助けた
かと思ったら

まさか、有りもしない幻のUFOをこじ開けて
私を追ってくるなんて驚いたわ

霊夢:
出たな、謎の飛行妖怪

ぬえ:
私が人間の前に姿を現すなんて滅多にない事よ?

貴方が余りにも嗅ぎ回るもんだからね

さすが、魔界まで行って何事もなかったかの
ように戻って来ちゃう人間は違うね

霊夢:
あのUFOは一体何なのよ

ぬえ:
私は、飛倉に正体不明のタネを仕込んだの

そのタネは、見る者の頭の中で理解できる物へ
変換して見せる力がある

つまり、貴方が見たUFOは
貴方の想像力の賜物、という事ね

霊夢:
そうなの? 人によって形が違って見えるって
にわかに信じがたいわね

ぬえ:
あらそう?
でもさあ……

私の姿だって、みんないい加減な表現をして
言い伝えてきたでしょう?

霊夢:
鵺と言えば、頭は猫、体は鶏、しっぽは蛇ね

ぬえ:
そうそう。それを言った人間に一度も
姿を見せてないのにね

みんなまちまちな表現をするから、私も姿が
曖昧な妖怪となってしまう

迷惑極まりない
いや、有難いんだけどね

霊夢:
有難い?

ぬえ:
正体不明がウリの妖怪として、人間に
恐怖を煽る事が出来る

さあ、私の正体に気付いた貴方を葬って
正体不明を取り戻さないとね

霊夢:
む、来るのね!

語り継がれてきた正体不明の妖怪が
どれほどの物か見せて貰うわよ!


ぬえ:
ま、まさか、幾ら長い間眠っていたからといって
こんな小娘にやられるとは……

霊夢:
伝説の妖怪とはいえ、普段姿を表に出し
たがらない奴はやっぱり大した事無いわね

弱いからこっそり行動するんでしょ?

ぬえ:
今までなりを潜めていたのは、地底に
閉じ込められていたからよ

その昔、心ない人間にやられたの

霊夢:
何か悪い事したんでしょ?

ぬえ:
私はただ怖がらせていただけ

それが妖怪の糧なんだから仕方が無いわ

霊夢:
誰だって怖い物は嫌よ

そんな妖怪、退治されて当然だわ

ぬえ:
だって、肝試しとかやるじゃん
怖い怖いも好きのうちなんじゃないの?

霊夢:
そ、それはそれ、これはこれよ

ぬえ:
あーあ、正体不明の巫女に正体が
ばれちゃったし

これからどうしようかなぁ

霊夢:
取り敢えず、ばらまいた正体不明のタネを
元に戻しなさい

そうすれば、白蓮達も散らばった飛倉の破片を
集めやすくなるでしょう?

ぬえ:
なんで、僧侶の手伝いなんか……

霊夢:
だって、あの僧侶
妖怪の味方よ?

ぬえ:
え?

霊夢:
特に貴方みたいな人間に封印された妖怪の

ぬえ:
白蓮ってそんな人だったんだ

でも、私はムラサ達が助けだそうとしていたの
つい邪魔しちゃった

飛倉を地上にばらまいたのも私だし
今更そんなみんなの前に行けないわ

霊夢:
好きにする事ね
一応、封印したりはしないけど

ただ一応言っておくけど

私はあんたの味方じゃないから

ぬえ:
ふん、人間を怖がらせて楽しむから
いいもん