東方永夜抄 – 禁呪の詠唱 – Stage5

シェアする

Stage5 穢き世の美しき檻

   「穢き所に、いかでか久しくおはせん。」
   そういうと閉ざされた扉は一枚残らず開き――

???:
遅かったわね。

全ての扉は封印したわ。
もう、姫は連れ出せないでしょう?

魔理沙:
おう。
長くて暗い廊下だったな、アリスよ。

アリス:
取り敢えず、相手にしてやったら?
目の前の奴。

鈴仙:
って、何?
あんた達……、地上の人じゃないの。

こんな夜中に何の用?

魔理沙:
こんだけ長ければ、いくら掃除の達人でも
一日が雑巾掛けだけで終るな。

アリス:
魔理沙の家の掃除よりは、時間も手間も
少なくて済むと思うけど。

って、いい加減相手にしてやったら?

鈴仙:
もう、変なのが紛れ込んできたわね。

うちは今忙しいの。
こそ泥以外の用が無いならさっさと帰る。

魔理沙:
真夜中に忙しい奴なんてのは、まっとうな
生き方してない奴だけだ。

なぁ同業者よ。

アリス:
魔理沙が本題を言わないなら、私が言うわ。

歪な月の異変は、あなたかその仲間の
仕業でしょう?

鈴仙:
そうよ。

魔理沙:
さぁ、大人しく元に戻すか、
一悶着あった後に元に戻すか、

どっちかを選びな!

アリス:
美味しい所だけ持っていかないの。

永琳:
あの月は、まだ戻す訳にはいかないわ。

こうしている間にも、月の民との関係は
悪くなりつつあるの。

もうこのまま、地上を大きな密室にする
しか姫を逃す道は無い。

魔理沙:
ああ?何もんだ?

アリス:
魔理沙、危ないわ。
こいつの力は今まで感じた事が無い……。

永琳:
あなた達は古代の力のコピーを使用して
いるみたいね。

まだ人間が居なかった時代の無秩序な力。
あの頃が懐かしいわ。

能力にも特許を認めるべきかしら。

まぁ取り敢えず、
ウドンゲ、ここはお前に任せたわ。

間違っても姫を連れ出されないようにね。

鈴仙:
お任せください。
閉ざされた扉は一つも空かせません。

魔理沙:
なんだぁ? ベラベラ喋るだけ喋って
逃げるなんてなぁ、

後で倒しに来てくれ、
って言ってる様なもんだぜ。

アリス:
そう言ってたのよ。
でも、後で倒しに行くかどうかは、

異変の犯人かどうかで決まるの。
それを忘れちゃ朝になってしまうわ。

鈴仙:
あんたら、私を無視しすぎ。

いい?
この廊下、催眠廊下は私の罠の一つ。

真っ直ぐに飛べないお前達は、
私の力で跡形も無く消え去るのよ。

アリス:
それは魔理沙の台詞。

光の魔砲で跡形も無く消え去るがいいわ、
このぺんぺん草。

魔理沙:
美味しい所持っていくなよ。

鈴仙:
その台詞、月の兎である私の目を見ても、
まだ吐けるのかしら?


さっきのを撃ちに行く(FinalA)

魔理沙:
月は元に戻ったのか?

アリス:
いや、こいつじゃないわね。
やっぱりさっきの……。

鈴仙:
私に勝ったからって、師匠に敵うと
思ってるの?

アリス:
負けるはずが無いわ。

魔理沙:
なんだか、貧弱そうだったしな。

鈴仙:
今回は、力では私の負けを認めるけど……。

師匠は、月面一の頭脳の持ち主。

あんたらみたいな馬鹿共なんか勝負に
なるはずがないわ。

魔理沙:
あー?弾幕に頭脳?
馬鹿じゃないのか?弾幕はパワーだよ。

アリス:
そういうこと言うから馬鹿扱いされるのよ。
弾幕はブレイン。常識よ。


あたりかまわず撃ちに行く(FinalB)

魔理沙:
月は元に戻ったのか?

アリス:
いや、こいつじゃないわね。
ほら、あそこ……。

魔理沙:
判ってるぜ。あの扉だけ少し開いている。
あんなに強い妖気は初めてだ。

鈴仙:
ああ、そこは。

アリス:
火薬庫かしら?

魔理沙:
火薬庫だな。

アリス:
それは行くしかないわね。
異変の元凶の火薬庫なら。

魔理沙:
そうだな。
そこに行けば全てが解決する火薬庫だし。

鈴仙:
ああ、師匠に怒られるぅ。