東方永夜抄 – 幽冥の住人 – StageEX

シェアする

Extra 蓬莱人形

   満月の下の、草木も眠る丑三つ時。
   人間と妖怪の肝試しは、いったい何を恐れる?
   最大の大罪の犠牲者は、いったいどこに居る?

慧音:
待っていたぞ。

満月の夜にやってくるとはいい度胸だ。

妖夢:
……肝試しでも、お前は怖くない!

慧音:
あの人間には指一本触れさせない!


妖夢:
急に……、攻撃が止んだ。
こういうときが一番怖いです。

???:
一際異彩を放つ、幽霊の姿。

こんな満月の下の草木も眠る丑三つ時。

幽霊は珍しくは無いけど、その確かな姿、
目立つわね。

妖夢:
うわ、出た!

幽々子:
妖夢、出たわよ。

妹紅:
幽霊に、出た、言われてもねぇ。

幽々子:
……。

妖夢:
なんだ、人間か。
間違って斬るところでしたよ。

って、こんな時間に人間?
やっぱり不自然よ!

幽々子:
………。

妹紅:
私は最初からここに住んでいるの。
時間はともかく、貴方達よりは自然だわ。

で、貴方達は何の用かしら。

妖夢:
私達は肝試しに――って、幽々子さま?

幽々子:
妖夢、そいつに近づいてはいけない。

妖夢:
幽々子さま……。

幽々子:
そいつは、他の人間とは違う。

触れてはいけない。
その呪いで穢れてしまう。

食してはいけない。
その毒で呪われてしまう。

何より……。
私の術が効かない。

妹紅:
なんか、酷く嫌われてるようね。
初対面なのに。

それに、いきなり術って、何をかけようと
したのかしら。

妖夢:
幽々子さまは、人間を死なす事が出来る。
それが効かないというのは――

妹紅:
いきなり取り殺そうとしたの?
物騒な幽霊ね。

妖夢:
お前は人間ではないな?

って、それじゃ幽々子さまが怯えている
理由が判らないけど。

妹紅:
あいにくだけど、人間よ。
ただちょっと死なないだけ。

幽々子:
蓬莱人……。
怖いわ、妖夢。

妖夢:
肝試しに来るまではあれほど平気だった
のに……、何か変な物でも食べました?

まぁ、この場は私が何とかします。

怖いもん無しの幽々子さまが、こんなに
怯えるものがあるなんて思わなかった。

妹紅:
幽霊と私では、相性が良くないのかな?

なんだか腹が立ってきたよ。
もう攻撃開始しようかな~。

妖夢:
でも、何をそんなに怯えているんですか?
幽々子さま。

幽々子:
蓬莱の薬を飲んだ人間は不老不死になる。

その不老不死の人間の生き肝を食すと、

その人も不老不死になる。

その生き肝を亡霊が食すと……?

死ねない亡霊が生まれるわ。

そして、蓬莱の輪廻は終る。
成仏も転生も出来ないし、薬も続かない。

まぁ食べなければいいんだけどね。

妖夢:
じゃあ食べるなー!

妹紅:
全く、ふざけた幽霊達ね。

もしかしたら、幽霊になるとこんなに
おかしくなるのかしら?

死ねない私には確かめ様がないわね。

妖夢:
心配した私が馬鹿でした。
幽々子さまはやっぱり幽々子さまですね。

幽々子:
食べるかもしれないよ~。
目の前の不老不死の生き肝、美味しそうね。

妖夢:
幽々子さまの手の届かない処で始末します。

妹紅:
果たして、死人が私を斬る事が出来るかしら?

妖夢:
仲間を増やす事は出来ないかもしれないけど、
本当に死なないのか試させてもらうよ。

妹紅:
成仏を忘れた亡霊は新たな生を生まない。
死ねない人間は色鮮やかな冥界を知らない。

生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く
死に死に死に、死んで死の終わりに冥し

死を知らない私は闇を超越する。
暗い輪廻から解き放たれた美しい弾幕を見よ!


妹紅:
なんてこと!
もう体力の限界が……。

妖夢:
不老不死でも体力には限りがあるのですね。

幽々子:
さぁ、相手の動きが鈍くなってきたわ。
今よ!

妖夢:
何の今ですか!
食べないんでしょ!

妹紅:
死ねなくても、闘い続ける事は出来ないわ。
体のあちこちが痛い。

幽々子:
亡霊はいいわよ。
体は痛まないし。貴方もどう? 亡霊は。

妹紅:
人の話聞いてました?

妖夢:
死なない人間は面白いですね。
力一杯闘ってもいいという安心感があって。

幽々子:
あら、貴方いつも手を抜いているのかしら?

妖夢:
いえ、滅相も無いです。

妹紅:
それにしても、強い。
何でそんなに強いのよ。

みんな私より年下でしょう?

幽々子:
人間には強さの限界があるからに
決まってるじゃない。

貴方は、いくら頑張っても幽霊に勝てない。

妖夢:
幽霊はあんまり関係無いと思いますが、
むしろこっちは二人で闘ってい……

幽々子:
あら、目の前に不老不死の生き肝が。
珍しいわね。

妖夢:
幽々子さま~。

妹紅:
しょうがない。

もう痛くて動けないし、
煮るなり焼くなり好きにしな!

幽々子:
煮ても焼いても駄目よ!

肝は、生で食すのよ。
煮ても焼いても蓬莱の効力は無くなるわ。

妖夢:
じゃあ、焼きましょう。

妹紅:
焼かれても死なないけどね。
ちょっと熱いだけ……、しくしく。

妖夢:
ところで、何でこんなことになったん
だったっけ?

幽々子:
貴方が肝試しに行く嵌めになったって
誘ったんじゃないの。

妖夢:
ああ、それでですか。

だからさっきから生き肝、生き肝、
言ってたんですか。

肝試しは途中で中止です。
輝夜に騙されたのが判ったから。

輝夜は明らかに、この人間と戦わせたがって
いたんですよ。肝試しなんて嘘もいいところ。

幽々子:
中止?中断でしょ?
肝試しはこれから再開するわよ。

妖夢:
えー……
実は私、怖い物苦手なんですよぉ。

幽々子:
ほらあそこの竹の下に幽霊が……。

妖夢:
ひえぇぇぇ。