東方地霊殿 – 魔理沙&アリス – StageEX

シェアする

Extra Stage 地獄のラブリービジター (守矢神社)

早苗:
あら、この寒い中参拝に来たのですか?

うふふ私もここでの挨拶の仕方を学びました

この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!


魔理沙:
うおーい
冬山は寒いぜー

温泉も湧いたし怨霊も湧かなくなった
もうそれだけで十分だったかもな

アリス:
(ほら、クリア後のおまけダンジョンよ
 頑張って!)

魔理沙:
ったく、誰がそんなもん付け始めたんだ?

ゲームなんて一回クリアすれば
それで十分じゃないか

おまけがあるのが当たり前だと、
そのうちラスボスは中ボスに成り下がるぜ

アリス:
(身も蓋も無いこと言わないの
 ほら、あの地獄鴉の話だと)

(山の神様から核融合の力を
 授かったって言ってたでしょ?)

魔理沙:
そうだったな
私も御利益を受けようと来たんだった

???:
あのーすみません

ここの神社の人は見ませんでしたか?

魔理沙:
さっきあっちで倒したぜ

???:
倒した、ですって?

魔理沙:
あっちから襲いかかってきたんだ
正当防衛だぜ

???:
あらら、どおりで誰も居ない訳ねぇ
困ったわ

魔理沙:
どうした?
学業成就祈願か?

何なら、麓の神社紹介してやるよ
あそこならいつも暇してる巫女がいる

???:
麓じゃなくて山の神社が良いの
この神社の御利益が欲しくて来たんだから

アリス:
(守矢神社の御利益って何?)

魔理沙:
さあな、鴉に核融合の力を授ける様な御利益だろ?

???:
鴉に核融合?
もしかして、おくうの事を言っているの?

魔理沙:
おくうって誰だ?

アリス:
(あの空っていう地獄鴉の事じゃない?)

魔理沙:
ああ、空だからおくうか
ラスボスから中ボスに成り下がる予定の奴だな

???:
貴方達、おくうの事を知っているって何者なの?

魔理沙:
大魔法使いの霧雨魔理沙だ
覚えておくがいい

そういうお前は誰だ?
こんな場所にある神社に参拝って怪しいぜ

こいし:
おくうはお姉ちゃんのペットだもの

私はおくうのパワーアップを見て羨ましかったわ

ここに来たら私のペットだって
もっと強くなれるって思ってね

アリス:
(もしかして、さとりさんの妹!?)

魔理沙:
何だと?
あのさとりにこんな妹が居たのか?

こいし:
あれー?
おくうだけじゃなくてお姉ちゃんの事も知っているの?

貴方達もしかして……

魔理沙:
だから大賢者の魔理沙

こいし:
この間家に来たっていう、人形を使うシーフ?

魔理沙:
なっ

アリス:
(クスクス)

こいし:
私は古明地こいし

山の神様は見つからなかったけど
良い遊び相手が見つかったわ

泥棒はいけない事よ?地上の人間さん

魔理沙:
しょうがないな
私も神奈子か諏訪子を捜してたんだが

居ないみたいだし遊んでやるか

こいし:
お姉ちゃんやおくうから話は聞いたわ

そのシーフはまるで宙を舞う紙くずのように
ひらりひらりと弾幕をかわし

背中を這う蚤のように
生理的に気持ち悪い動きをしたとね

貴方を倒して持ち帰れば、
お姉ちゃん達との話の種になるに違いないわ!


こいし:
強ーい!こりゃお姉ちゃんが負けるのも無理はないわ

魔理沙:
余裕で撃破だぜ!

アリス:
(本当に余裕だったのかなー?)

こいし:
付き合ってくれてありがとう!

生け捕りは出来なかったけど、
話の種にはなりそうだわ

魔理沙:
あ、そうだお前、さとりの妹って事は……

そう、そのなんだ
お前もやっぱり心を読んだりするのか?

こいし:
ううん、もう閉ざしちゃったわ
私の第三の眼

魔理沙:
第三の眼?

こいし:
人の心を見抜く第三の眼
あんなものがあるからお姉ちゃんは弱いのよ

私は、人の心を読めるから
無意識に負けるって事に気付いたわ

だから、私は心を読まないの
ううん、読めなくなった、かな

魔理沙:
よく判らんが安心したぜ

アリス:
(勿体ないわねぇ。そんな力があれば
 余裕で人間を支配できるのに)

こいし:
そんな甘くはないわ
有意は無意に敵わないの

生物は考えている事だけで行動してる訳じゃない

意識と無意識の両方で行動しているのよ
心が読めると無意識の行動が見えなくなるの

魔理沙:
ふーんそうかい
ま、体も温まったし神奈子達も見つからんし

そろそろおいとまするか

アリス:
(あらら?
 用事は良いの?)

魔理沙:
山の神と地底の間で何があったのか
それを調べるのは霊夢がやってくれるさ

後で聞けばいいや

アリス:
(なんて他力本願
 後で私が一人で調べようかしら?)

魔理沙:
それよりも重大な事に気付いているか?

アリス:
(……?
 何よ)

魔理沙:
今、神社はもぬけの殻なんだ
あさるなら今だぜ

こいし:
あら泥棒はいけない事よ?