東方地霊殿 – 魔理沙&にとり – Stage4

シェアする

Stage4 誰からも好かれない恐怖の目 (地霊殿)

魔理沙:
間欠泉を出してる奴ねぇ。
この屋敷で合ってるのか?

にとり:
(地底はこの旧都で終わりではない筈)

(もっと地下深くに降りる手段が
 あるはずなんだ)

魔理沙:
詳しいんだな。
何か私に隠してないか?

にとり:
(どうもこの屋敷の下から熱風が
 吹いている)

(どこかに地下に降りる穴か何かが
 ありそうだ)

魔理沙:
ふむ、お前は何かしっているな?
ま、家捜しなら協力をしてやってもいいんだが

???:
……来客?

もしかして人間? 
まさかね、こんな所まで来られる筈がない

魔理沙:
おっと家人に見つかっちまった
こうなったら口封じをするしかないぜ

にとり:
(頑張れ〜、何か強そうだけど)

魔理沙:
地獄の底で眠る覚悟は出来たか?

???:
……強盗ね
愚かな

……間欠泉? 地下へ潜る穴?
なんだ、そんな物を探しているの?

魔理沙:
あん?
私が何か言ったっけ?

???:
温泉が欲しいのね?
河童と協力する振りをして

にとり:
(おん?)

魔理沙:
……。
お前は何者だ?

さとり:
私はさとり、この地霊殿の主です。

貴方の考えている事は全て筒抜けなのですよ
私の第三の目で……魔理沙さん

魔理沙:
なんだって?
まだ何も言っていないのに

にとり:
(おい、さっさとやっちまいなよ)

魔理沙:
あ、あー? まあそうだな
倒してこの家を捜索するしかないな

さとり:
「心が読めるだと?
 何かのインチキに違いない」

「本当だったら今から考える事も判る筈だ」

「かっぱっぱー、かっぱっぱー
 きゅうりのキュウちゃん丸かじりー」

魔理沙:
お、本当なのかよ!
心が読めるってのは

こんな奴に勝てるのか?

にとり:
(心を無にして戦えばいいんじゃん?)

魔理沙:
そ、そうだな

さとり:
心の中で「無心、無心」
って唱えてもねぇ

まあ、人間と会うのは本当に久しぶりだから
戦うのも悪くはないわね

貴方の心の中には美しい弾幕があるわね

貴方の心の中にある美しい弾幕で
生ぬるい地上へ逃げ帰れ!


さとり:
さあ、これからが本番よ!

眠りを覚ます恐怖の記憶(トラウマ)で眠るがいい!


さとり:
なかなか強かったわ。
やっぱり人間を襲うのは良いわね

にとり:
(……お、私の弾幕じゃないの。
 細部は違うけど)

魔理沙:
たまたま頭の中に浮かんだ攻撃を
やられるとはな……

さとり:
さあ、貴方の望みはなんでしたっけ?
……ああ、間欠泉の話ね

それでは中庭に案内しましょう
そこに地底最深部に通ずる穴があります

魔理沙:
あいよ
あ、そうだにとり、お前の企みが知りたいんだが

にとり:
(……そうねぇ。間欠泉の根元にいる
 妖怪に興味があってね)

魔理沙:
間欠泉の根元にいる妖怪?

にとり:
(ま、あんたには関係ない話さ。
 個人的な用事だよ)

魔理沙:
話の通じない奴だな。折角、二人で山分けで
手を打ってやるつもりなのに

さとり:
「宝があったら独り占めしてやるがな」
ですって、気を付けて珠の向こうの河童さん

魔理沙:
うひょ
ここは早く立ち去ろうぜ