東方星蓮船 – 東風谷早苗B – Stage6

シェアする

Stage6 八苦を滅した尼公 (法界)

早苗:
結局封印解いちゃった

まあ調査目的だから良いわよね

ここに封印されていた者をつぶさに調査して
帰れば諏訪子様も喜んでくれる筈

???:
ああ、法の世界に光が満ちる

貴方がこの世界を解放してくれたの?

早苗:
あ、もしかして貴方がここに
封印されていたという?

???:
ええそうです

早苗:
貴方は一体何者なの?

白蓮:
私の名は白蓮

遠い昔の僧侶です

貴方は見たところ巫女の様ね?

早苗:
ええ、そうです
実は巫女でもあり神様でもあります

白蓮:
神様……?
神様が何故、こんな魔界の奥に?

早苗:
空を飛ぶ船を調べていたら、気が付いたら
こんな処にいたのです

白蓮:
はあ、こんな処って
ここの封印をどうやって解いたのです?

ここの封印は特別な物でした

私の弟、命蓮が残した唯一の宝の力で
封印されたのです

その宝も地中に埋められ、もう手も足も
出せなかった

貴方はどうやって封印を解いたの?

早苗:
いやまあ、ちょっとした成り行きで

白蓮:
ただ者じゃないわね、貴方

早苗:
勿論、神様ですから

それで妖怪達が貴方を復活させようと
していたのですが、それは何故ですか?

白蓮:
妖怪ですか……もしかして虎だったり
船幽霊だったり、入道だったりしました?

早苗:
んー多分

白蓮:
そうですか……あの方達はまだ私を
慕ってくれていたのですね

もう、千年以上も力になってあげられ
なかったというのに

早苗:
妖怪の力に?

貴方は妖怪の味方なの?

白蓮:
味方……と言えば味方ですが
人間の味方でもあります

私が目指すのは人間と妖怪の平等な世界

神様の貴方には判らないかも知れないですが
虐げられてきた妖怪の復権を望んでいるのです

早苗:
平等? 虐げられてきた?

どちらかというと、人間の方が
虐げられてきたわ!

私は人間の復権を望みます!

白蓮:
そうですか、現人神と意見が合わず残念です

ただ、私は妖怪と神の区別をしていない

早苗:
健全な神様は妖怪を退治するのです!

白蓮:
私が寺にいた頃と人間は変わっていないな

誠に独善で、土豪劣紳であるッ!
いざ、南無三――!